凄腕アフィリエイターを取材した!

暦の上ではもう夏なんでしょうかね・・・。急に暑くなってきました。

今日は30代女性の凄腕アフィリエイターを取材してきました。

なんでもFC2やロリポップのレンタルサーバーを駆使して、荒稼ぎしてるアフィリエイト界のスーパースターらしく、月収が何とン十万円あるらしいです!

さすが業界No1の凄腕アフィリエイターです!

なんとも羨ましい!

しかも驚いたのが、使っているサーバーの数。

なんと45台らしいです。

全てVPSサーバーでカリカリにチューニングして、大量のアクセスを処理しているそう。

意外とオススメはwindowsVPSらしく、本当なのかな?って感じです。

なんでもカリカリにチューニングすると、Linuxよりwindowsのほうがパフォーマンスいいらしいです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、以下凄腕アフィリエイターのお言葉です。

 

 

質問:サイト作成で苦戦したことなどを教えてください

答え:HTMLの知識は少しありましたが、CSSが良く分からず苦戦しました。

昔、WEBのこととHTMLと画像処理については少し勉強したことがあったので、
作成についてはCSSで苦戦をしましたがなんとか形にはなりましたが、
自分が思っているものとは違い、また最近のいろいろな動画やスクリプト等の言葉も調べていくうちにたくさんでてきて余計に難しく感じてしまいました。

そして、アフェリエイトのために商品紹介のページを作ろうと思っていたのに、
結局その紹介記事を続けて書いていくことがとても根気がいて難しくネタ探しに疲れてしまい
1~2ヶ月更新をしないということも続き、結局閉鎖してしまうということを繰り返していました。

記事のネタがあっても、写真をとってパソコンに取り込んでという作業がとても億劫だったのですが
スマートフォンを持つようになってからは簡単に更新できるホームページ作りを調べました。
そうすると、すぐに投稿ができるので記事の更新自体はそれほど苦ではなくなりました。

記事投稿数が多いほうがアクセス数も多くなるので、特にアフェリエイトのためのホームページ作成の場合は
更新のしやすさを重視してつくるべきなんだなぁ。と思いました。

あの有名サイト少年漫画の二次創作を作った人にインタビュー!

今日はちょっと暑いくらいでしたが、まあ取材日和な一日でしたね。

そして今回はついにあの超有名サイト少年漫画の二次創作を作った方にインタビューすることができました!

その方は30代のイラストレーターで、その道でも名が知られているそうです。

たった1時間のインタビューでしたが、非常に濃い話を聞かせてもらえました。

 

質問:サイトを作成・運営するうえでの問題点などを教えてください。

答え:初めて自分のサイトを作ろうと思ったのは、まだネットを初めて間もないころでした。

右も左も分からぬネットの中で、サイトを作ろうとよく思ったものです。
サイト作成の仕方も分からず、恐らく素人が扱うものではないMicrosoftのFrontPageを購入し必死に作成しました。

初めて作ったサイトは文字が設定したもの表示が違い、画像は全て表示されないという大失敗。
更には各コンテンツのリンクが繋がっていなくてエラーが出るという散々な物でした。
何故文字が違うのかと言うところから始まり、画像が表示されない原因は、リンクが繋がっていない原因はと自分で調べながらまた必死になって直しました。
今思えば誰かに聞けばよかったなと思いますが、当時は自分で作らなきゃいけないと思いこんでました。

それでも一週間と経たずに直せたのは良かったと思います。
暫くは初めて作ったサイトに満足していましたが、段々と改装したくなり半年に二回ぐらいのペースでデザインを変えてました。

結局シンプルな形に落ち着き、初めてのサイトはサーバ終了とともに終わりました。
それ以降もジャンルを変えて作成しましたが、改装に改装を重ねて結局シンプルなデザインになる流れは全く変わりませんでした。

ほとんど無料サーバでしたので終了してしまったサイトばかりなのですが、FrontPageのデータでは今でも残っています。

音楽関係がレンサバを借りて困った話を取材してきた

今日は良い天気でとても取材日和でした。

今回は主婦ながら音楽関係の仕事をしており、その傍らでホームページ作成に精を出す女性を取材してきた。

なんでもレンサバを借りた時に色々と問題が発生したとのことで、とても興味深い話を聞かせてもらえた。

 

質問:どんなサイトを作っているのですか? あとレンサバでトラブった話を聞かせてください。

答え:知り合いの会社のホームページを作成することになりました。

今まで趣味ではホームページ作成をやっていたのですが、お金を払うからということで本格的なホームページを作ろうと思い、色々勉強もしてみました。
有料のサーバーを借りたのも初めてで、ドメイン取得や、HTMLだけではなく、CSSやちょっとしたプログラム的なところまでやってみました。

しかしながら素人にはあまりにも難しすぎて、制作までかなり時間がかかってしまったのと、ソフトなどもなかったので、タグの手打ちでは思うようにデザインが作れませんでした。
また、いろんな人が見に来ることが前提のサイトだったので、集客も考えなければならず、SEOも難しく、なかなかはかどらず苦労しました。

自分でサーバーを借りて、ホームページを作って、更には宣伝までして、更新やメンテナンスまで、一人でやるには素人としてはかなり苦労しました。

また、挙げ句には、ホームページ作成の依頼をしてきた知り合いとも、ホームページのクオリティや文字の大きさ、画像のサイズ、更新のこと、お金のこと等など…色々揉めてしまい、絶縁状態になってしまいました。
依頼者の、求めるレベルが素人にはあまりにも高過ぎでした。

だったら最初からプロに頼めよって思いました。

結局、サーバー代等全て含めてお金も払ってもらえませんでした。

本当に最悪でした。

仕事の情報発信用という人を取材したときの話

ちょっと前の話なんですが、文筆業を営む男性が、仕事の情報発信用のサイトを立ち上げたと聞いて取材したことがありました。

今回その掲載許可を頂いたので書いてみます。

 

質問:どこのサーバーを借りたのですが?またホームページ作成で困ったことはありましたか?

答え:今はプロバイダー(nexyz)のサーバーを使ってます。

まあまあのサーバーでしょうかね。

あと困ったことと言えばスキルの問題ですね。

そこそこHTMLの知識はあるのですが、手打ちは面倒なのでフリーのホームページ作成用ソフトをダウンロードしました。
しかしこれがやっぱり、有料のソフトのようにはうまくはいかず。
仕方がないのでレイアウトを手打ちでいじって直すのですが、保存する度にレイアウトが崩れてしまう。
さらには文章の文字の間に、謎のスペースが出現したり。

元々海外のソフトだったので、使い方の説明も英語が多くて理解不能……。
とはいえ、有料のソフトを購入して作らなければいけないホームページでもないし、今もそのフリーのソフトを使っています。

他には、5年ぶりくらいにホームページを作成したので、時代が変わっていたこと。
以前はこんな言葉あったかな? と思うようなことがあったり。

レイアウトの整え方もどんどん進化して、新しい方法が出てきていたので、さっぱりついていけませんでした。
また勉強のし直しです。

しかも最近はよく、ホームページがウイルスに感染したなんて話も聞くし、ウイルスの対策もしないといけないの? と、頭はぐるぐる。
簡単簡単と思って作り始めたものの、検索検索でずいぶん苦労しました。
こうなると、最新のホームページ作成ソフトを購入した方が、時間的にはお得だったのかもしれないです(買わないですけど)。

会社員やりながら同人やってる人を取材してきた

深夜だけど、みんなおはよう!

今日は都内に住む30代女性で会社員やりながら同人やってる人っていう、ちょっと変わった人を取材してきた。

この人が面白い人で、昔ホームページを作っていた話を聞いてきたんだ。

そのテープを起こしたんで書き殴っていく。

 

以下、取材内容

質問:ホームページを作った時の苦労話を聞かせてください

答え:HPの知識なんかまったくなかったのですが、ドはまりした漫画がありイラストをアップするのに作成を決意しました。
かなり昔ですが当時はIMACが出たころで、PageMillという作成ソフトが付属しておりました。そのソフトで作成始めると
ある程度は説明書通りで作成できるのですが、いざアップロード!となると「FTP」の文字が…「FTP」とはなんぞや?

ソフトの名前?行動の名前?それってどこにあるの?誰かが持ってるの?お金いるの?え?え?の連続でした。

今でも実はよくわかってないのですが(笑)いろいろは本を読んでみたりして、そもそもPageMillにはアップロードの機能があると知り、
「FTP」なんてわからなくてもいい!とにやりとしましたが、結局アップロードがうまくいかず、もう一度FTPに立ち向かうことになりました。
フェッチというソフトまでたどりついて、このフェッチでアップロードができる!ということがわかりましたが、今度は階層という言葉にひっかかりました。

この階層の下にこの画像や情報が来るように…と書かれており「???????」
もう何がなんやらわからないので、いろいろ順序を入れかえて100回以上はアップロードボタン押しました。その100回目くらいでようやくアップロードができたのです!

理解せずに手当たり次第作戦でした。次は更新した箇所だけまたアップロードしたいときにどうするのかを悩む羽目になりました(笑)

初めまして、そして・・・

拝啓

皆様いかがお過ごしでしょうか?

このたび格安VPSハンターとしてサイトを復活させました。

昨年末の大炎上事件により、これまでコツコツと育て上げてきた某サイトが閉鎖に追い込まれてしまいました。

この恨みを忘れないよう、このサイトで思いを爆発させていこうと思っています。

今回はサーバーの構築が得意なこともあって、VPSやレンタルサーバーの話題を中心にお届けしようと思います。

以前のように大人気になってしまわないよう、ある程度のところで力をセーブしながら行きたいと思っています。

何ごともほどほどに・・・。

さあ今日もVPSを組立よう!